トップページ > 最新情報 > 東北地方太平洋沖地震状況

最新情報


東北地方太平洋沖地震状況

 3月11日、国内観測史上最大の規模を記録した東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。この震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。同時に被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。今般の震災に伴い、当社も生活インフラを陰ながら支える企業としての使命を果たすべく、従業員一同全力を挙げて最大の支援を行ってまいります。

---

業界関連の情勢として、以下の通り報告いたします。


■ 加工油脂関連につきましては、備蓄基地、輸送インフラが大打撃を受けております。外航船受入バースの水没、パイプその他工場施設の損傷、そして蒸気や電力、水の確保に困難が生じております。

配合飼料関連につきましては、八戸、岩手、石巻、塩釜で大打撃を受けており、震源より比較的遠方の鹿島地域においても、サイロの受入設備部分やボイラー設備が破損しております。


■ 食肉センター、食肉市場につきましては建物並びに施設の崩壊、損傷が報告されております。


■ 大手食肉会社など製造メーカーにつきましては、大停電の影響を受け保冷庫、冷蔵庫の稼働がストップするという事態になり、大量の肉、ハム等が廃棄処分となっているケースがあります。


■ 牛、豚、鶏の畜産全体につきましては、東北、関東の広範囲で影響が懸念されております。

以上